FC2ブログ

スポンサーサイト

--/--/-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常総保健所☆

2011/08/31 Wed

こんばんは☆
あやこです

今日は
茨城県常総保健所管内思春期保健担当者連携会議
にむっちゃん先輩と参加してきました。
先生も遠いところありがとうございました。

参加者は私たちPeeeeRと、保健所・保健センターの職員、小・中・高校の養護教諭の方々、つくばピアの皆さんで、保健機関・教育機関・学生ボランティアそれぞれの立場からの活動報告や質疑応答を通して今後の思春期保健を良い方向に持って行くための議論が繰り広げられました。

各機関が協力し合い縦のつながりを、各市町村が協力し合い横のつながりを強化することでまだまだ改善の余地があることを実感しました。

私たちPeeeeRの課題としては、
・年度初めにどの時期にどのくらいの依頼を受けられるかの目安を提示する
・小中高校の教育指導要領を把握する
・つくばピアとの交流を密にし人数の調整が難しいときなどに協力し合える関係を作る
・学生ボランティアのパワーをどんどん知らせる
・積み重ねたPeeeeRの活動が次の学年に引き継がれるようにする
などが挙げられました。

私たちだけで成り立つサークルではないので、助けを求めたり助けたり、分担し合うことが大切ですよね。


会議後は、保健所の方とつくばピアの方々と特別養護施設ピアの打ち合わせをしたり、高校の養護教諭の方と高校ピアの打ち合わせを進めることもできたので、後日報告します。

これから本格化する高校ピアに向けて、本番にはどうしても参加できなくてもどかしい気持ちの人もいると思うので、計画を練る段階や練習の段階にも積極的に参加して実力を付けていきましょう
スポンサーサイト
プロフィール

PeeeeR

Author:PeeeeR
2009年4月に設立した、茨城県立医療大学ピアエデュケーションサークル、PeeeeRです。
性のカジュアル化、HIVやSTIの感染が拡大している中、今の性教育ってお固いまま。私たちはピア(peer=仲間)エデュケーションという手法を通して、性と生を楽しく見直せる活動をしています。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QR
カテゴリ
レッドリボン リンクプロジェクト
RED RIBBON LIVE
リボン運動 サポーター宣言
リボン運動 がんの薬を普及する会
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
じかん
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。