
--/--/-- --


2013年度第1弾☆高校生ピア♪♪

2013/09/01 Sun

こんにちはひなです
久々の投稿になってしまって、申し訳ありませんorz


8月30日(金)は今年度最初の高校ピアでした!なんと、今回はむっちゃん先輩も駆けつけて来てくださいましたお忙しい中、ありがとうございました


高校生は、8月の末から新学期なんですよね( ;´Д`)この日は始業式だったそうです
まだまだ授業モードではなかったのでは?と思っていたのですが、私たちの講義を真剣に聞いてくれていましたねo(^▽^)o
ワークも、はじめは戸惑いながらも、皆さん一生懸命取り組んでくれていましたね

アフターフォローにも、たくさんの高校生が来てくれましたどうも、ありがとう
校内ですれ違うと、皆さん元気いっぱいに挨拶してくれる、さわやかな生徒さんたちでした。みんなで感動しちゃいましたね



私たちの反省点はまだまだあります。

大人数を対象としたピアを、具体的にイメージできていなかったこと。
私たちの緊張が、高校生たちに伝わってしまっていたこと。
シナリオばかり見てしまい、高校生の方に顔を向けて話せなかったこと。

…などなど。他にもそれぞれで感じたことはあると思います。とにかく、打ち合わせ・練習あるのみですね!
皆で共有して、これからの活動に活かして行きましょうヾ(@⌒ー⌒@)ノ


そしてなんと、残念ながら今回写真がありません楽しみにされていた方、本当にごめんなさい

さて、私たちの夏休みは、まだまだこれからのはず(笑)
9月も、いくつかの高校に行かせていただく予定です。
もっともっと、高校生たちと夏の(?)思い出を作っていきましょうね



次回の活動も頑張りましょう

暑い中大変でしたが、お疲れ様でした

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

赤十字ピア☆

2013/03/10 Sun

image.jpg

みなさんこんにちは!
PeeeeR3年のはるみです!
昨日は赤十字奉仕団に向けてのピアお疲れ様でした( ^ω^ )☆
昨日の報告したいと思います♪

まず前半は医療大からの発表でピアを行い、後半はピアを受けてみての感想やアドバイス、これからの赤十字での性感染症予防啓発をどのように行っていくかなどディスカッションを行いました( ^ω^ )

赤十字の方からピアを受けてみて、このような感想をいただきました!
★説明が専門的な言葉をあまり使っていなかったのでとてもわかりやすかった!
★堅苦しい感じを想像していたけど、同世代の大学生だったから楽しんで参加することができた!
★なぜセックスをするのか、わたしたちは考えなければいけない時期にいるけど、なかなか考える機会がない。今回のピアで考える機会となったし、ぜひ他大学でもピアを行って考える機会を提供してほしい!!
★ロールプレイが難しかったけど、相手の意見を聞いて、自分の意見も言えたので、お互いの気持ちを理解することができた!
★Tシャツがお揃いで一体感があった!
などなど!

アドバイスとしては、話し口調がタメ口になったり敬語になったりしていたので、統一した方がいいのではないかと意見をいただきました!
今回は大学生に向けて行ったので、なかなか崩した言葉で話すのは難しかったかもしれませんね!高校ピアでは、もっと親しみを持ってもらえるように、敬語でも崩した感じで言えるようになりたいですね(*^^*)

赤十字での性感染症予防啓発をどのように行っていくかについては、まずは赤十字団内の周知として、赤十字を対象にピアを行うこと、各大学の赤十字内でピア班を作って活動したり、学校で1番呼び集められる献血活動で性感染症予防啓発のチラシを配布すること、最終的には医療大ピアが実際に大学に行ってピアを行うなど、各班たくさん話し合いました!

とは言いつつも(笑)
医療大は医療系大学なので、性について取り組みやすい部分があると思いますが、茨キリや茨大は総合大学なので、やっぱり興味関心があるのは看護系養護系の学部みたいで、なかなか人を集めることが難しいという問題もあります。

常総保健所保健師の監物さんが言っていたように、看護、教育、心理、養護、医学部などにアピールしてピアを広めていきたいですね!茨城は横で繋がっていくしかないみたいなのでっ(>_<)

才津先生は、赤十字でピアを広める際に、最初から医療のことをテーマにするのではなく、対象が興味を引くようなテーマでピアをやるのも一つの方法と言ってました( ^ω^ )
たしかにピアにはいろんな分野のピアがあるので、興味がない人達に興味を持たせるためには、徐々に関心を持たせる方法としてとても効果的だなと感じました!

医療大ピアの今後の課題としては、男子学生のピアっこを入れること!活動を継続させること!
あと、一年生は新歓から高校ピアまでの間にタイムラグがあって、夏の高校ピアでいきなりデビューとなっているなと感じました!今までのピアの活動のDVD鑑賞や、今回の赤十字の交流をきっかけに、高校ピアまでに赤十字に対して一年生がピアを行って経験できる場を作るなど、前期も活動をしていく必要があるとあかねと考えました(^O^☆♪

報告は以上になります♪
長々とすみませんっ(⌒-⌒; )
今更ですが!医療大ピアでTwitter始めました!アカウントは@peeeeripuです!気軽にフォローしてくださ~い(((o(*゚▽゚*)o)))

テーマ : 活動報告
ジャンル : 福祉・ボランティア

学長賞表彰式

2013/03/08 Fri

こんにちは!久しぶりにブログを更新させていただきますあやこです♪

先日2月27日に、学内の学生の中から私たちPeeeeRの活躍が評価され、学長賞の表彰を受けました。

IMG_1514.jpg

表彰式は教授会の前に行われたので医療大の先生方がいらっしゃる会場で大変緊張しましたが、このような光栄な機会はなかなかありませんよね!サークルを代表してあかねが感謝の気持ちとこれからへの意気込みを述べてくれました!ありがとう!

IMG_1473_20130308000611.jpg

そして顧問の先生から一人一人のメンバーの紹介があり、その後日頃からお世話になっている保健師さんがスライドとともに保健所とPeeeeRの歩みについてお話ししてくださいました。こうして振り返るといろんな学校に行って少しづつかもしれなくても、私たちが伝えることの意味ってあるんだなと改めて思えました。今回の表彰は、これまでのピアの対象が3000人?程にも登ることや、サークルの一環で行っていることだけでなく、保健所や筑波大のピアサークルと協力し連携を取っているという点も高く評価していただきました。なので、今後もこの活動を県内の高校・大学に広めながら、人と人とのつながりを強めていきたいと思います!

今週末には、赤十字奉仕団の学生を対象にしたピアのお話もいただいています!ピアに興味を持ってくださったことに感謝しながら私たちが伝えたい、自分とパートナーを大切にした後悔のない選択をしよう!というメッセージを精一杯伝えて来たいと思います!

IMG_1511.jpg

今日はPeeeeRにとって記念すべき日になりましたね♪
これからも楽しく活動していきましょう☆

第2段 高校ピア!!!

2012/09/19 Wed

こんにちは(^O^)
ななです♪♪

9月11日、12日の2日間、今年度2回目の高校ピアに行ってきました(^O^)/

1日目
参加者
ゆーらん、あやこ、とも、むっちゃん、あかね、なな、もえぎ、ひな、しおり
ひなちゃんとしおりちゃんは記念すべき高校ピアデビュー☆☆


DSC08344222.jpg



ワークの内容は、

☆自己紹介ゲーム
☆ピアって!?
☆ありがとうカード
☆水交換ゲーム
☆性感染症について
☆セックスをしたら
です(^v^)

水交換ゲームが一番盛り上がり、生徒さんたちからも好評でした!!
ピア終了後はプログラム内容をメンバーで検討し、次の日のピアがもっとよいものになるように再度話し合いを行いました

2日目
参加者
あかね、はるみ、あやこ、むっちゃん、とも、なな、もえぎ、みき

2日目もワークの内容は同じですが、より生徒さん達にわかりやすくなるよう工夫を加え、4つのクラスのピアを行いました。
改善点としては、
*水交換のデモを行う際は、教室の中央で行うほうがどの席からも見やすい
*声を大きくすること
*細かいところの言葉の言いまわし
などです。

2日目ということもあり、生徒さん達とも打ち解けることができ、楽しくピアを行うことができました。
生徒さん達から、元気とパワーをたくさんもらい、私たち自身、多くのことを学ばせていただきました。
ありがとうございました(^-^)


DSC08354222.jpg



次回は、21日に高校ピアにいきます♪
今回よくできたところ、反省点を生かし、次回も楽しく笑顔で頑張っていきたいと思います!!

ではでは、また~~(^O^)/

☆2012年高校ピア第1弾☆

2012/09/11 Tue


こんにちは!
久しぶりに私たちPeeeeRの活動報告をさせていただきます!
今日はあやこです


先日9月5日に埼玉県立松山高校でピアをさせていただきました!
初めての県外でメンバー8人は小旅行気分で楽しかったですね


↓松屋貸し切り

DSC08176_20120911002737.jpg

↓保健室で準備中

DSC08179.jpg


先輩達が残して下さったワークやシナリオを少しずつ改良しながら私たちらしさがだんだん出て来ましたね!

今後の課題としては
“シナリオ読むのではなく、私たちの言葉で生徒さんの気持ちを引きつける”
ということですね!とても大きな収穫になった高校ピア第一弾でした




DSC081872222.jpg

*生徒さんたちの許可をいただき掲載致しました。

明日から(もう今日ですね笑)は、高校ピア第二弾
2日間5クラスでピアさせていただきます

ピアっこのみんな~
元気と笑顔で行ってきましょう(^○^)/
プロフィール

PeeeeR

Author:PeeeeR
2009年4月に設立した、茨城県立医療大学ピアエデュケーションサークル、PeeeeRです。
性のカジュアル化、HIVやSTIの感染が拡大している中、今の性教育ってお固いまま。私たちはピア(peer=仲間)エデュケーションという手法を通して、性と生を楽しく見直せる活動をしています。

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
QRコード
QR
カテゴリ
レッドリボン リンクプロジェクト
RED RIBBON LIVE
リボン運動 サポーター宣言
リボン運動 がんの薬を普及する会
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
じかん
